">

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

堀口レオ 

お仕事のお知らせです。
本日一迅社から発売の
「テイルズ オブ ジ アビス 4コマKINGS VOL.4」の
6ページ描かせてもらってます。

久々のアビス四コマですが相変わらずタルロウXを描いたり
おっさん連中を描いたりしてますので
書店等で見かけたらどうぞよろしくしてやってください。


仕事 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

「その他」コンテンツからのサルベージ

【4コマが出来るまで】

いつかの日記でも書いたんですけど
「4コマができるまでの過程を知りたい!」という声が結構あるので
ここで出来上がるまでの工程を公開してみようと思います。
ちなみにこれは堀口はこうやってますよーというだけのもので
他の方が同じように作ってるとは限りませんのであしからず。
それでは「4コマができるまで」を順に追っていきましょう!

20110514-1.jpg
 (1)
 まずは4コマ専用原稿用紙「4コMEN」にフキダシとセリフだけ書きます。
 セリフまわし一つで面白さも変わりますので
 かなり注意をはらってセリフを考えます。
 4コMENはここ数年愛用してます。
 ワク線引くのって地味だけどページ数によってはかなり時間を取られるんですよね。

20110514-2.jpg
 (2)
 下描き開始。
 下描きは0.5ミリ、Bのシャーペンを使っています。
 確信を持った一本線がなかなか引けないので
 線に線を重ねて下描きを進めていきます。

20110514-3.jpg
 (3)
 下描き完了。
 大体1枚1時間~2時間で終わります。
 調子がよければですけど。

20110514-4.jpg
 (4)
 ペン入れを開始します。
 使っているのはGペン。メーカーは特に気にしてませんが
 今使ってるのはゼブラだったと思われます。
 筆圧が高いのかやたら太い線に仕上がるのはご愛嬌。
 背景や効果線を除くキャラのペン入れだけなら1枚1時間程度で終わります。

20110514-5.jpg
 (5)
 丸ペンで集中線等の効果線を入れた後消しゴムをかけます。
 僕の漫画はやたら集中線が多いので集中線を引くだけで
 かなりの時間を要してしまいます。

20110514-6.jpg

20110514-7.jpg
 (6)
 ベタを塗っていきます。
 僕の場合まず油性マッキーで広いところを塗って
 マッキーでは太すぎて塗れなかった所をミリペンや筆ペンで塗って仕上げます。
 ベタが塗り終われば完成は目前です。
 あとは仕上げのみ!!

20110514-8.jpg
 (7)
 仕上げの前にちょうどいいサイズに切り分けておきます。

20110514-9.jpg
 (8)
 小麦粉をまぶした後に溶き卵をつけます。

20110514-10.jpg
 (9)
 パン粉をまぶします。

20110514-11.jpg
 (10)
 170℃に熱した油に入れ、
 衣のまわりが色付いてきたら裏返して1~2分カラッときつね色に揚げます。

20110514-12.jpg
 (11)
 油を切ってお皿に盛ります。
 好みでスクリーントーンを少々まぶすのもオススメです。
 ちなみに僕がいつも使ってるのはデリータスクリーントーンの31番です。

20110514-13.jpg
 (12)
 無事4コマの完成。
 いただきま~す!!


この記事は2005年に書かれたものの再掲載です。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20110510.jpg

「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~」を観てきました。
震災の影響で近所の映画館が軒並み営業停止になり
気がつけば4月5月になりGWイベント用の原稿を描くため
時間が取れずなかなか観に行くことが出来ませんでしたが
やっと!観れました(´∀`)

感想は、一言で言うなら滅茶苦茶面白かったです!
旧映画版とは演出のベクトルがまったく違うので一概に比較はできませんが
僕は新劇場版の方が好きです。
旧版の重さや暗さ、不穏感が絡みつく演出も好きなんですが
それ以上に新劇場版には奮わせてもらえました。
細かいところを気にしだすと色々と言いたいところは山ほどあるんですが、
自分的にはそこを差し引いてもお釣りが出るくらい楽しませてもらったので満足です。

劇場でもらったザンダドラは子供のいい遊び相手になっています。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

4月5月の新刊の書店取り扱いが軒並み始まっているので告知をば。

魔法少女まどかマギカ本「ソロズエムズ」は
とらのあなホワイトキャンバスCOMIC ZINDLsite.comで販売中です。

テイルズオブグレイセス本「シルセス」は
とらのあなリブレットで販売中です。

東方本「糸魔エ館」と「東方体験」は
とらのあなで販売中です。


それとデュラララ!!本「デュランラン」は4日のイベントで完全完売となりました。
沢山の方の手に取って頂きありがとうございました!
同人 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

今日の例大祭&ちだまりSA山でGW中のイベント参加が全て終了しました!
この一週間、沢山の方々にお越しいただきありがとうございました!

1日のCOMIC☆1に始まり
3日4日のスーパーコミックシティ、
5日の紅月ノ宴、そして8日の例大祭&ちだまりSA山と
多岐に渡るジャンルで活動し濃い一週間を送らせていただきました。
夏コミに向けて少々活動のペースがスローになると思いますが
これからもよろしくしてやってくれると喜びます。

次の参加イベントは5月22日の
魔法少女まどかマギカオンリーイベント「ボクとの契約」になります。
もしかしたら新刊がでるかもですー。
同人 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

明日5月8日は
東方オンリーイベント「博麗神社例大祭」と
魔法少女まどかマギカオンリーイベント「ちだまりSA山」にダブル参加します。

ちだまりSA山にはなかがわが売り子として参加、
スペースは「SA04」です。
頒布物は

・ソロズエムズ(魔法少女まどかマギカギャグ本)・・・400円

のみとなっています。
同日発行の東方新刊はこちらでは頒布しませんのでご注意ください。


そして例大祭には堀口が売り子として参加、
スペースは「ち51a」になります。
頒布物は

・東方体験(東方Projectギャグ本)・・・400円 新刊
・糸魔エ館(東方Projectギャグ本)・・・500円
・東西南北方(東方Projectギャグ本)・・・500円
・ワケあり物件(東方Projectギャグ本)・・・500円
・だぶるポイポイポイ(東方Projectギャグ本、結城まさのへさんとの合同誌)・・・500円
・TOHOMIX(東方Projectギャグ本)・・・500円
・血みどろ紅魔館(東方Projectギャグ本)・・・500円
・だぶるポイポイ(東方Projectギャグ本、結城まさのへさんとの合同誌)・・・500円
・紅魔館レデー(東方Projectギャグ本)・・・500円
・ソロズエムズ(魔法少女まどかマギカギャグ本)・・・400円



・当方初心者(東方Projectギャグ本 ねこむらおたこさんより委託)・・・500円

を加えた計11種になります。多いな…。

当日は結城まさのへさんのサークル「のへのへや」(ち51b)と合体スペースになります。
両サークルの会計をまとめて行うことも出来ますのでご利用ください。
売り子の片方が留守でも両サークルの本を購入することができます。

それでは!GWのラストを飾る大型イベント、お越しをお待ちしておりますー!
同人 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

新刊のお知らせ

「東方体験」

その名の通り東方神霊廟体験版本です。
霊夢、魔理沙、早苗、妖夢ら自機衆を軸に
響子や芳香など新キャラも活躍!
お馴染みの咲夜&おぜうコンビや一輪&雲山コンビなど
おなじみのキャラも出演のオールキャラ本になってますよ。

20110506-1.jpg
20110506-2.jpg
20110506-3.jpg
同人 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

明日5月3日は東京ビッグサイトでの
「SUPER COMIC CITY 20」に参加します。
売り子は堀口ひとり。
スペースは 東1ホール ケ25b です。
当日の頒布物は

・シルセス(テイルズオブグレイセスギャグ本)・・・400円 新刊
・そろいせすオフ(テイルズオブグレイセスギャグ本)・・・400円
・新春ペリア(テイルズオブヴェスペリアギャグ本)・・・500円
・ンッペリア(テイルズオブヴェスペリアレイヴン中心ギャグ本)・・・500円
・ダブルペリロリアン(テイルズオブヴェスペリアギャグ本)・・・500円
・ダブルペリア(テイルズオブヴェスペリアギャグ本)・・・500円
・ソロズエムズ(魔法少女まどかマギカギャグ本)・・・400円
・デリレレ!!(デュラララ!!ギャグ本)・・・500円
・デュランラン(デュラララ!!ギャグ本)・・・500円
 
の9種となります。
これくらい大規模なイベントにテイルズスペースで参加するのは
去年の夏コミぶりで緊張してますが
お手柔らかにお願いしますー。
同人 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

新刊のお知らせ。

「シルセス」

テイルズオブグレイセス本、一年以上の時を経て2冊目です!
今回は堀口個人誌じゃなく
ちゃんとなかがわ堀口二人でつくってます。
幼年期編から未来への系譜編まで
グレイセスの壮大なるストーリーを
シルバーチョップの陳腐なるネタに加工して、

届け!あなたのもとへ!


20110502.jpg
20110502-2.jpg
20110502-3.jpg
同人 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top