">

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

堀口レオ 

久々のライブレポート日記です。

12月25日、下北沢ガーデンにて毎年恒例の
T.M.Revolution男性限定ライブ
T.M.R LIVE REVOLUTION '10 -Strikers Back Ⅷ の
深夜公演が開催されました。
開演が25時だったので厳密に言うと12月26日のライブになりますね。

去年の野郎ライブ以来ちょうど一年振りの西川さんのライブと言うことで
気合を十分に入れて行って来ました!
真冬の深夜公演と言う事で待機場所やロッカーに一抹の不安を感じていましたが
ライブ会場地下の小型駐車場?みたいな所を開放してくれて
そこに男どもがざわざわと集められていたのでした。
クロークも設置されてて荷物は安心♪
それにしても深夜の地下駐車場に男達が集まってる様は
まるでカイジの世界のようでした。ざわ…ざわ…

間も無く会場時間になり会場に入場。
今回は割りと遅めの整理番号だったので後ろの方でまったり見ることになりました。

デスメタルアレンジのクリスマスソングがインストで流れる中、
照明が落ち、バンドメンバー、そして西川貴教登場!
急に人の波がステージ前方に押し寄せていき
後ろだった僕の回りも人口密度が急激に低下、
割とあっさり前の方まで行く事ができました。

1曲目は発売されたばかりの24thシングル
劇場版BLEACH 地獄篇 の主題化にもなっている「Save The One, Save The All」。
この曲はこの日の野郎ライブがライブ初披露だったので
観客のボルテージも1曲目から既にMAX!
ちなみに曲名の「Save The One」の部分は
日本語にすると「一を護る」となりBLEACHの主人公一護の名前とかかっています。

続いて「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」と真冬に押し寄せる夏ナンバー、
そして「Naked arms」「crosswise」「SWORD SUMMIT」と戦国バサラッシュ!
3月発売予定の9thアルバム「Cloud Nine」から新曲「Pearl in the shell」を披露し
ライブ後半ではお馴染みの曲たちで本編は終了。

アンコール時でのMCではクリスマス深夜とは思えないほどの下ネタ連発、
恐らく数あるライブの中でも初であろう「お水をください」コールが巻き起こり
真冬の深夜にもかかわらず会場はビッチョビチョのスチームサウナ状態に。
その後野郎ライブではもはや恒例となった「地獄の三連発」でライブ終了。
終了後は水を浴びたからなのか自身の汗なのか判別出来ないほどに
上も下もビッチョビチョでした。着替えを持ってきて本当に良かった…!

この日は実は下北沢公演の前に品川ステラボールでも「夜の部」として
公演が行われていました。
個人的にはこっちのセットリストの方に参加したかったなあ…と言う気が
しないでもありませんw


T.M.R LIVE REVOLUTION '10 -Strikers Back Ⅷ
2010.12.25 下北沢GARDEN

Save The One, Save The All
HIGH PRESSURE
HOT LIMIT
Naked arms
crosswise
SWORD SUMMIT
Pearl in the shell
Zips
魔弾
LOVE SAVER

SHAKIN' LOVE
VITAL BURNER
CHASE/THE THRILL


ちなみに夜の部だった品川公演はこんなメニューでした。

T.M.R LIVE REVOLUTION '10 -Strikers Back Ⅷ
2010.12.25 品川ステラボール

ULTIMATE
URBAN BEASTS
PIN UP LADY
Web of Night
Burnin' X'mas
JOKER
Naked arms
SWORD SUMMIT
WHITE BREATH
Save The One, Save The All

Master Feel Sad
THUNDERBIRD
Pearl in the shell
空色デイズ


「ULTIMATE」や「Web of Night」、「Master Feel Sad」
初期曲のリアレンジや「THUNDERBIRD」のロックアレンジが披露された辺りは
例年の年末公演のスタイルを貫いた公演だったようです。
ラストがしょこたんの「空色デイズ」カバーなのは予想外すぎるけど。
これに比べて下北沢公演の方は普段のライブのハードな部分だけを
凝縮して絞り出したメニューって感じですね。

とりあえず毎年恒例のライブに今年も無事行けて満足!
来年も行けるといいな!
ライブ /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

久々のライブ日記です。

今日はコミティアへ参加している友達に会いに行った後に
下北沢へ向かいました。
大好きなバンドピアノゾンビが出演する
「錯乱ストレスと破壊 『奇天烈に白して白さく』」に行く為です。
去年ライブで衝撃を受けたセックスマシーンも一緒に出演とのことで
非常にwktkなイベントです。

予想よりも早く下北沢に着きすぎたので
漫画喫茶でPAPUWAを全巻読破。
南国時代からのパプワファンとしては完全なる完結に
改めて感動もひとしおです。

そんなこんなでお目当ての出演時間も近付いてきたので
会場である下北沢シェルターへ。

セットリストはこちら。

錯乱ストレスと破壊「奇天烈に白して白さく」
2010.5.4 下北沢シェルター

HOLD ME DIE
Hey you!!
dream tablet
ホネヌキマンのテーマ
ゾンビのうた
ウサギのうた

僕の好きな曲Best3が全部入った贅沢なセトリでした。

ピアノゾンビの新譜「まだ弾けなくて」発売中です。
是非聞いてみてくださいー。
ライブ /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

年末年始に行われたT.M.Rのライブ。
僕は行けなかったんですが自分用に
セトリをまとめておきたい気分なので以下に失礼します。

T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY '09-'10LIVE REVOLUTION REMIX Ⅷ
2009.12.31 日本武道館

DINAMITE PASSION
URBAN BEASTS
PIN UP LADY
OH! MY GIRL,OH MY GOD!
LEVEL4
蒼い霹靂

カウントダウン

Tommorrow Meets Resistanse
pide piper
Goin'
MID-NITE WARRIORS
WILD RUSH
とっておきのおはなし~新説恋愛進化論

LOVE SAVER
Naked arms
CHASE/THE THRILL

HIGH PRESSURE
HOT LIMIT
WHITE BREATH

レア曲の「Tommorrow Meets Resistanse」と
「とっておきのおはなし~新説恋愛進化論」がうらやましいセトリ。
カウントダウンライブ、自分は一度も行ったことないけど
いつか行ってみたいもんです。
カウントダウン前ラストが「蒼い霹靂」なのもgood!


T.M.R. NEW YEAR PARTY '10 LIVE REVOLUTION
2010.1.1 日本武道館

HEART OF SWORD ~夜明け前~
LEVEL4
HIGH PRESSURE
WHITE BREATH
蒼い霹靂
HOT LIMIT
WILD RUSH
BRACK OR WHITE?ver3
HEAT CAPACITY
魔弾~Der Freischutz~
BOARDING
Out Of Orbit
INVOKE
Albireo
Web of Night
ignited

vestige
resonance

Imaginary Ark
Lakers
Naked arms

「独裁」「臍淑女」「THUNDERBIRD」「Burnin' X'mas」を除いた
シングル全曲をリリース順に披露したと言う元日ライブ。
「Burnin' X'mas」は季節柄じゃない、
「THUNDERBIRD」は現アレンジに必要なピアノを弾ける人が捕まらなかった、という
理由で外されたらしいです。
ピアノアレンジじゃなくて2002年ツアー時のアレンジをまた演ってくれたらいいのになあ。
あのアレンジは最高。
「独裁」「臍淑女」は大人の事情でうんぬんかんぬんだとか。
デビュー曲の「独裁」を演ってほしかった気もするけど
元日ライブ一発目が「HEART OF SWORD ~夜明け前~」というのも
趣があっていいのでこれはこれでいいのかも。
モアアンコールの新曲3曲もいいですねー。
今年はT.M.R.のターンクルー!?と予感させてくれる顔ぶれです。
オリジナルアルバム出ないかなあー。

行ってもいないライブでダラダラ語ってすんません。
今年も西川オタとして精進します。
ライブ /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

堀口レオの自由空間ことライブ日記です。

20091225-1.jpg

12月25日クリスマス、この日は毎年恒例の
T.M.Revolution男性限定ライブ、通称「野郎ライブ」でした。
なんでよりにもよってクリスマスに!
しかも場所は都内屈指のデートスポット「恵比寿ガーデンプレイス」!
どんだけSなんだ西川さんは。
会場付近には場所に似つかわぬ男共がウヨウヨと。
カップル達も良いムードを壊されて可哀相です。

19時開演、整理番号10番台の良番だったので
かなり前のほうで楽しむことが出来ました。
一発目はお決まりの「Ultimate」、
T.M.R.の中での異色のこのナンバーからのスタートが
野郎ライブの恒例となってます。
続いては「Burnin' X'mas」、
例年野郎ライブは12月26日以降に開催されることが多かったため
セットリストからは外されていたこの曲ですが
今年はクリスマス当日、演らないわけにはいかないでしょう!
野郎ライブでは毎年必ずいるスパイダーマンコスプレの参加者の為に
セットリストに組み込まれたと言う「Web of Night」、
そして「LEVEL4」「蒼い霹靂」とアッパーなナンバーが続き
「魔弾~Der Freischutz~」で本編は終了。

アンコール一発目は例年恒例の「Master Feel Sad」かと思いきや
まさかのJudas Priesカバー「The Hellion~Electric Eye」、カッコよすぎる…!
続いて新曲「Naked arms」、この曲、長谷川さんのドラムがヤバすぎるv
モアアンコールでは「VITAL BURNER」「SHAKIN' LOVE」
「CHASE/THE THRILL」「LOVE SAVER」と
参加者殺しのナンバーを4連チャン。
現行のリリース曲ではこれ以上のヘビーなセトリを組むのは不可能じゃないか、
そんなライブでした。大満足!

暴れに暴れてガーデンプレイスのムードもぶち壊してたから
来年はこの会場、使わせてもらえないだろうなあ…w


T.M.R LIVE REVOLUTION '09 -Strikers Back Ⅶ
2009.12.25 恵比寿ガーデンホール

Ultimate
Burnin' X'mas
ignited-イグナイテッド-
soul's crossing
Web of Night
LEVEL4
蒼い霹靂
Joker
Zips
魔弾~Der Freischutz~

The Hellion~Electric Eye
Master Feel Sad
Naked arms
WHITE BREATH

VITAL BURNER
SHAKIN' LOVE
CHASE/THE THRILL
LOVE SAVER


20091225-2.jpg

ライブ終了後にバカラ製シャンデリアをパシャリ。
ライブ /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

ライブ日記です。

今日はT.M.Revolutionの恒例年末ツアー
T.M.R. YEAR COUNT DOWN PARTY '09 LIVE REVOLUTION REMIX XIII
に行ってきました。
RIMIX と冠してるだけあってほぼ全ての曲が
CD版とは違うアレンジ!
昔の曲も色々やってくれたりする僕の大好物なツアーです。

今日のセトリはこちら。

DYNAMITE PASSION
URBAN BEASTS
PIN UP LADY
slight faith
OH! MY GIRL, OH MY GOD!
LIAR'S SMILE
HEAT CAPACITY
LEVEL4
蒼い霹靂
JOKER

新曲
MID-NITE WARRIORS
Burnin' X'mas

Naked arms
WHITE BREATH
LOVE SAVER

ライブハウス公演のセトリとしてはほぼ完璧です。
僕の好み的に。


01 DYNAMITE PASSION
2000年からライブに行き始めた僕はまだ1回しかライブで聴いたこと無いので嬉しいv

02 URBAN BEASTS
03 PIN UP LADY
04 slight faith
05 OH! MY GIRL, OH MY GOD!
06 LIAR'S SMILE
10 JOKER
12 MID-NITE WARRIORS
デビュー時~3年目くらいまでのアルバム曲がずらり。
アーバン、ピンナップ、ライアーは去年の年末のアレンジに少し手を加えた感じ。
MID-NITE WARRIORSは初めて聞くことができました♪

07 HEAT CAPACITY
-type03-バージョン。個人的には06年の武道館バージョンの方が良かったなあ。

08 LEVEL4
原曲をベースにした新アレンジ!今までのL4の中でも最高の出来だと思います。
02年末にもアレンジされた曲ですが当時のアレンジは原曲のイメージに
無理に相反する音を当ててしまってこの曲の良い所が活かされてなかった気が…
今年のアレンジは素晴らしい出来です。

09 蒼い霹靂
これも個人的には過去最高のアレンジ。
この曲はライブの前半に来ることが多いのでアレンジされるにしても
疾走感重視のわりと軽めな出来になることが多かったんですが
今回はライブ本編ラス2に配置される事も踏まえたのか
後半戦でも十分戦えるアレンジに仕上がっています。
今までのアレンジには無かったライブ空間を支配する曲に進化した気がします。
このアレンジは長く聴きたいなあ…

11 新曲
情報公開前らしいので詳しく書けませんがポップな新曲です。
とても華がある曲でライブではとても映える曲かと。
リリース音源がどんな感じになるのか想像がつきません。

13 Burnin' X'mas
ここ数年は季節柄この年末ツアーでしか演らない曲。
12月以外でこの曲演ったのは02年夏の野外が最後。
今回は3~4年ぶりの新アレンジでした。

14 Naked arms
これまた新曲です。戦国BASARA3のテーマソング。
アップテンポで今までのTMR曲に比べると原曲の時点で
ずいぶんバンドサウンドに仕上がってるような。
まだライブでしか聴いたことないんでわかんないですけど。
イントロ、サビ前のドラムがいいね!

15 WHITE BREATH
16 LOVE SAVER
ライブの定番曲です。
どちらも06年リリースのセルフカバーアルバムのアレンジですが
WHITE BREATHに冠しては年末だけでいいから07年末に披露されたアレンジがいいなあ。
あのアレンジがこのまま埋もれていくのはあまりにももったいない!


そんなこんなでライブ語り日記でした。
いくらでも語れますよ僕。
ライブ /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

ライブレポート用に「ライブ」というカテゴリを追加しました。
これはもう完全に僕の自己満足なカテゴリなんで
真剣に読むのはオススメしません。
ライブの感想をぼやいてるだけです。

今日の日記では先日の日記にもちょっと書いた

abingdon boys school
TOKYO-EBISU 7 days 2009.10.26.

の感想を。

セットリストは

STRENGTH.
Freedom
HOWLING
Nephilim
Via Dolorosa
Valkyrie
Fre@K $HoW
JAP
INNOCENT SORROW
キミノウタ

From Dusk Till Dawn
stay away
アテナ

8月や9月のライブの構成を踏襲したセトリです。
しばらくはSTRENGTH.始まりが定番になるのかな?
アンコールのstay awayの部分は日替わりでBLADE CHORDになったりしてました。
個人的にはstay awayよりも
去年の2月以来聴いてないBLADE CHORDが聴きたかったなあ。
あと本編後半の構成、Fre@K $HoWとINNOCENT SORROWは
もうちょっと前にあると尚好み。

INNOCENT SORROW
Fre@K $HoW
Valkyrie
JAP
キミノウタ

これなら個人的に完璧でした。
INNOCENT SORROWはラス前に入れるにはちょっと爽やか過ぎる気が。


どうでしょうか、「ライブ」の日記ではこんなことをオタ目線でブツブツ書いていきます。
お付き合いいただける方だけお付き合いください;
ライブ /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

