">

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

うずら野浩二 

貨幣好きではありませんが先週の『世界の貨幣コレクション』に
個人的オモシロ貨幣1位の
『2億ジンバブエドル』が同封されると聞いたからには買わざるをえない。

2億ドル札とか…どんだけインフレなの?オモシロすぎるだろ。
「僕いま貯金2億あるんだ」と誰かに言いたいためだけに
わざわざ本屋に注文して購入しましたけど何か?

20140509.jpg

△page top

うずら野浩二 

月に一度、近所のお寺へ写経を習いに行く中年。

生徒が全員70歳以上なので非常に肩身がせまいです。


20130525.jpg
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

明けましておめでとうございます 

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まずは年末の冬コミ、お疲れ様でした!
今回も沢山の方々に足を運んでいただき
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
本当にありがとうございました!
スケッチブックの受付が出来なかったのが心残りといえば
心残りでしたが…

去年は同人的には随分おとなしめの一年だったので
今年は仕事と並行しつつ充実した同人活動が出来るように
精進したいと思います。

それでは2013年も楽しい1年になりますように!
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

新年明けましておめでとうございます!
今年もシルバーチョップをよろしくお願いいたします☆

昨年のことになりますが冬コミお疲れ様でした!
今回は久々のテイルズスペースでの参加でした。
なんとか新刊もいくつか形にしてお届けすることができてよかったです。
本当な何かノベルティ的なものも用意したかったんですが無理でしたね;
いつかきっと・・・!

最近はツイッターばかりでブログの更新はあまりしてないのですが
今年もこんな銀チョをよろしくしてやってくれると幸いです。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

「その他」コンテンツからのサルベージ

【4コマが出来るまで】

いつかの日記でも書いたんですけど
「4コマができるまでの過程を知りたい!」という声が結構あるので
ここで出来上がるまでの工程を公開してみようと思います。
ちなみにこれは堀口はこうやってますよーというだけのもので
他の方が同じように作ってるとは限りませんのであしからず。
それでは「4コマができるまで」を順に追っていきましょう!

20110514-1.jpg
 (1)
 まずは4コマ専用原稿用紙「4コMEN」にフキダシとセリフだけ書きます。
 セリフまわし一つで面白さも変わりますので
 かなり注意をはらってセリフを考えます。
 4コMENはここ数年愛用してます。
 ワク線引くのって地味だけどページ数によってはかなり時間を取られるんですよね。

20110514-2.jpg
 (2)
 下描き開始。
 下描きは0.5ミリ、Bのシャーペンを使っています。
 確信を持った一本線がなかなか引けないので
 線に線を重ねて下描きを進めていきます。

20110514-3.jpg
 (3)
 下描き完了。
 大体1枚1時間~2時間で終わります。
 調子がよければですけど。

20110514-4.jpg
 (4)
 ペン入れを開始します。
 使っているのはGペン。メーカーは特に気にしてませんが
 今使ってるのはゼブラだったと思われます。
 筆圧が高いのかやたら太い線に仕上がるのはご愛嬌。
 背景や効果線を除くキャラのペン入れだけなら1枚1時間程度で終わります。

20110514-5.jpg
 (5)
 丸ペンで集中線等の効果線を入れた後消しゴムをかけます。
 僕の漫画はやたら集中線が多いので集中線を引くだけで
 かなりの時間を要してしまいます。

20110514-6.jpg

20110514-7.jpg
 (6)
 ベタを塗っていきます。
 僕の場合まず油性マッキーで広いところを塗って
 マッキーでは太すぎて塗れなかった所をミリペンや筆ペンで塗って仕上げます。
 ベタが塗り終われば完成は目前です。
 あとは仕上げのみ!!

20110514-8.jpg
 (7)
 仕上げの前にちょうどいいサイズに切り分けておきます。

20110514-9.jpg
 (8)
 小麦粉をまぶした後に溶き卵をつけます。

20110514-10.jpg
 (9)
 パン粉をまぶします。

20110514-11.jpg
 (10)
 170℃に熱した油に入れ、
 衣のまわりが色付いてきたら裏返して1~2分カラッときつね色に揚げます。

20110514-12.jpg
 (11)
 油を切ってお皿に盛ります。
 好みでスクリーントーンを少々まぶすのもオススメです。
 ちなみに僕がいつも使ってるのはデリータスクリーントーンの31番です。

20110514-13.jpg
 (12)
 無事4コマの完成。
 いただきま~す!!


この記事は2005年に書かれたものの再掲載です。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20110510.jpg

「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~」を観てきました。
震災の影響で近所の映画館が軒並み営業停止になり
気がつけば4月5月になりGWイベント用の原稿を描くため
時間が取れずなかなか観に行くことが出来ませんでしたが
やっと!観れました(´∀`)

感想は、一言で言うなら滅茶苦茶面白かったです!
旧映画版とは演出のベクトルがまったく違うので一概に比較はできませんが
僕は新劇場版の方が好きです。
旧版の重さや暗さ、不穏感が絡みつく演出も好きなんですが
それ以上に新劇場版には奮わせてもらえました。
細かいところを気にしだすと色々と言いたいところは山ほどあるんですが、
自分的にはそこを差し引いてもお釣りが出るくらい楽しませてもらったので満足です。

劇場でもらったザンダドラは子供のいい遊び相手になっています。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20110401.jpg
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

いやはや、すんごい地震でしたね。
震災時は僕は自転車でのんびり外を走ってたんですが
近くの新幹線高架から「ゴゴゴゴ」と大きな音がして、
始めは新幹線が走ってる音かな?と思ってたんですけど
どうやらそれは地震の音だったみたいです。
というか今になっても地震の何の音だったかはよくわかんないんですけど。
高架から隙間に溜まってたのであろう水が次々と落ちてきて
高架下のテナントからは人が次々に飛び出してきて、
その時点でやっと大地震だと自覚した感じです。

外でそんな感じだったので本棚が倒れるとか落ちてきた物に当たるとか
そういった被害は何とか受けずに済みました。
というか家に帰っても部屋は全くと言っていいほど散らかってませんでした。うちスゴイ!

被害に遭った皆様にお見舞いを申し上げます。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

20110101.jpg

新年明けましておめでとうございます!
今年もシルバーチョップをどうぞよろしくお願いいたします。
同人活動を引退したうずら野も別方面の活動で
ちょこちょこと顔を出したりと
今年も相変わらずの調子で乗り切っていこうと思います。
どうぞお付き合いください。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

シルバーチョップ 

先日ちるみるさんの配信しているネットラジオ
「ちるラジオ」内の企画であるラジオドラマに
堀口となかがわ、図々しくも出演させていただきました!

こちらから過去の配信を聞けますので是非聞いてみてください。

脚本:石田和明先生
演出:中井一輝先生
演奏、編集:下田祐さん
出演:ちるみるさん、幸宮チノさん、中井一輝先生、銀チョのうんこ二人という
なんとも豪華なキャスト!
無理やりにでもうずら野も誘って出演させればよかったなあ。

こなれていない素人感がたまらない絶品です!
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

うずら野浩二 

20101027-1.jpg

20101027-2.jpg

競艇場に大魔神。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20101016.jpg

今日は秋葉原であった金田一蓮十郎さんのサイン会に行ってきました。
サイン会なんて20年位前に柴田亜美さんのサイン会に行った以来だよ!
少し早めに家を出て建設中のスカイツリーをミーハー的に見てきました。
建設中の状態は今しか見れないですからね(´ε` )

金田一さんに素敵なサインを頂いた後
同じくサイン会へ来ていたドラクエ4コマの大先輩、中井一輝さんとお会いして
色々とお話をさせて頂きました。
中井さんと言えば僕にとってはそれはもう
歴史の教科書に載ってるレベルの人物なわけで…
こうしてお話ができるのが不思議な感覚でした。
中井さんは貫禄たっぷりのステキなおにーさんでしたよ!

そんなこともあってか昔のドラクエ4コマを引っ張り出したい気分。
でもクローゼットの置く深くにしまってしまっているのですぐには引っ張りだせないなあ(;´Д`)
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

最近買った本













他にも欲しいんだけども
書店で見つけられないタイトルがちらほら。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20101001.jpg

今更ながらメラトロピカル味をゲット。
冷やさないと飲めたもんじゃない 。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100922.jpg

おおー!
地元大宮のメロンブックスで自分らの本が置かれているの初めて見た!
感動!(゚∀゚)

東方同人を始めてから同人誌にかかる出費が決して少なくなくなってきてます。
好みのギャグが多すぎる…!
できるだけイベント会場で買いたいんですけどなかなか難しいですね(´ε` )
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100915.jpg

街中で非常によく見るこの絵柄。
でもいくら調べても誰が描いてるのか突き止められません…
このイラストレーター(?)さんのお名前を知っている方、
教えてください~!
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

よくある質問

Q.うずら野さんはどこにいったのですか?

A.↓こういう状態です。
20100914.jpg
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100831.jpg

先日のイベントでいただいた差し入れの一部です。
本当に…ありがとうございます!
イベント中や仕事中のお口のお供に
ありがたくいただいています^^
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

今日は大阪でのイベント
スーパーコミックシティ関西に参加してきました。

インテ館内は思いのほか冷房が効いていて
涼しく快適にイベントを楽しめましたよー。
4号館だけは空調が壊れていて地獄だったと言う話も聞きましたが…

そして今回もうちのスペースに足を運んでいただきありがとうございました!
夏コミ新刊のムッペリアが在庫僅少だったため
早々に完売になってしまったのが嬉しくもあり残念でもあり。
大阪では初売りになるはずだったデュランランも在庫がなくなってしまって
インテに持っていけなかったのも残念でした~。申し訳ありません。

今までは大阪へのイベント参加は1月、5月、8月のコミックシティのみでしたが
今年は東方オンリーイベント「東方紅楼夢」参加のため
10月にも大阪へお邪魔します。まだ先の話ですがその際はよろしくお願いします^^
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

お気に入りのバンド「マグヴェリー」が
9月にDVD付シングルを全国発売すると聞いてテンションあがってます。
今までライブ会場か通販で無いと買えなかったのに…

最近歌謡ロックとかレトロロックとかが好物みたいです。

↓音量注意

日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100814-1.jpg

20100814-2.jpg

20100814-3.jpg

昨日の夏コミでいただいた差し入れの一部です。
ここに写っていない物は既に食べてしまったり使ってしまったり、
もしくはなかがわの手元にあったりします。

本当に色々とありがとうございます…!
仕事のお供に楽しませてもらいますね♪

それにしてもデュラララーメンて…
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100720.jpg

こもわた遥華さんの「ら~マニア」応募者全員プレゼントの
どんぶりが届きました。
こ、これは素晴らしい出来!
編集さんに黙ってこっそり応募した甲斐があった!

これからこのどんぶりで色々食べるぞ。
じゅるり。

日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100719.jpg

近所には結構いました。
味は…キンキンに冷やして飲めば文句はまあ無いです。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

ドリフターズおもしろいなあ


日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

昨日の日記で7月の新刊の告知をして気付いたんですが
もしかしたら今の銀チョは
過去最高の発行ペースの真っ只中かもしれません…

5月 テイルズ&デュラララ&東方新刊発行
6月 デュラララ新刊発行
7月 東方新刊発行予定
8月 夏コミ合わせ新刊発行予定
9月 東方例大祭SP合わせ新刊発行予定
10月 コミックシティスパーク&東方紅楼夢合わせ新刊発行予定
12月 冬コミ合わせ新刊発行予定

……どんな月刊シルバーチョップだよ!
この予定通りに出せたらスゴいですけどね;
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

週二回くらいのペースでニコニコ生放送で配信しています。
パソコンのスペックがアレなので
お絵かきを実況したりとかは出来ないんですけど…
今のところ雑談や来場者さんとの会話のキャッチボールがメインです。
ニコニコ動画に登録すれば誰でも視聴できますので
よかったら遊びに来て下さい~。

ニコニコミュニティ
低スペックぼやき配信

一応配信前にはtwitterでお知らせしています。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100615.jpg

よく笑う木だなあ。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100612-1.jpg

20100612-2.jpg

うちの風呂の自動湯沸し機能が馬鹿になってるみたいです。
お湯が溜まっても自動で止まらず延々お湯を垂れ流していたという…
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

20100611.jpg

「ニコニコ生放送」でテスト的に雑談配信をしてみました。
パソコンに向かって一人で喋るなんてハードル高すぎて
出来るわけ無いと思ってたんですけど
開始してみたら意外とできるもんですね。
親切なコメントを沢山いただいて嬉しかったです。

また暇が出来たらやってみたいと思います。
告知はtwitterでしますのでたまにチェックしてみてください。
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top

堀口レオ 

仕事の原稿提出しました。
当初の提出予定日から4日も送れたorz
商業デビューして以来当初の予定からこんなに遅れるのは多分初めてです。
反省。

つ、次の仕事ではこんなことが無いように気をつけよう…
日記 /  Trackback 0  /  Comment --

△page top